top of page

健康体操教室

ストレッチや簡単な筋トレなどをする自主クラブを週に4〜6コマ開催しています。

私の講座を受講してそこからメンバーに入られたり、お友達の紹介で参加されたりときっかけはそれぞれです。

運動が必要なのはわかっているけれど自分一人ではなかなかやらない、というお声をよく聞きます。そんな方たちのお手伝いをさせてもらう教室です。


体の歪みを楽しくチェックしたり、肩や腰の柔軟性をチェックして、大事な腹筋チェックも行います。まずは自分の体を知ることから!

改善点がわかると教室以外の時に意識するポイントがわかってきます。

そして楽しい仲間と定期的に運動をすることで気がついたら柔らかくなっていたり、腹筋力が向上したり。そんな方々がたくさんおられます。


あまり変わらない、という方も変わらないことが素晴らしいのです。人は誰でも年齢を重ねると体力も落ちていきます。それが毎年同じ運動ができるのですから、向上していると言ってもいいのではないでしょうか。

私の自主クラブでの最高齢は・・・・・・・なんと94歳です!足腰は弱くなられて杖を使っておられますし腰も曲がってらっしゃいますがそれでも毎週仲間と体操をしてスクワットを10回されるのです。ここのメンバーは一番若くて74歳ですが、疲れたなんて言わせてもらえません(笑)。継続は力なりのお手本のような方ですね。


子育て時期は自分のことはつい後回しにしがちな方が多いです。そして仕事や子育てがひと段落したときに運動せねば!とようやくご自分の体の声を聞き始める感じでしょうか。

いいと思います。

やろう、と思った時が始めどき。いつでもお手伝いします。



Comments


bottom of page